to mothers 〜しんどい母達へ

終了した子育てをふり返って、海外生活や3人それぞれの受験(京大、関関同立、公立大)について、記します。

勉強したくないと言われた日③

間が空いてしまいましたが続きです。。

すっかり成績が戻った2年生二学期

今の塾では物足りないから、友達と一緒に

映像授業の大手塾にうつりたいと言い出した。


勉強に前向きになっている安心感と

友達とも楽しい時間を持てるならと

二つ返事でOKした、、

これがまた間違いだったのかも


映像授業で有名なその大手塾には

進学校である三男の高校から多く通っていた


しかし又3年生夏に

塾の先生に呼ばれて

授業の進度がかなり遅れている、

まだ全然終わりそうにないので

夏期講習コースは申し込まないでください。

と言われた、、


一年の時同様、

しっかり本人と向き合って問うたところ

聞こえてきた返事は、、


「勉強したくない

無理しなくても受かる大学にしたい亅


デジャブ??


ちなみにこの頃狙ってたのは阪大工学部


模試ではB判定位はあったが

英、数、物理の点があったからよかったけど、

暗記科目に手を付けてないので

最近はどんどん落ちていってる

塾の授業もやる気がないから進まない、、って


又新しい壁にぶち当たりました、

しかも3年の夏に、、(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する