to mothers 〜しんどい母達へ

終了した子育てをふり返って、海外生活や3人それぞれの受験(京大、関関同立、公立大)について、記します。

スタート

ブログでも始めたら?


社会人になった長男の一言。


帰省していつもの昔話に付き合ってくれた際

私のボロボロのファイルを眺めながら呟いた。 


あなた達が

次々と巣立っていき

お母さん、寂しそうだから?


違う、こんな古いものいつまでも大事に置いてるのほんまにすごいやん!!


通知表や模試結果はもちろん、

サンタさんへの手紙や

女子からもらったラブレターまで!


私にとっては

捨てられなかった宝物ばかり


海外での子育てを経て

帰国後3人それぞれの受験をサポートしました。

決して楽ではなかったからこそ

忘れないように記していきます。


特に

男の子兄弟関係


海外での幼稚園、小中学校


関西の進学校私立(長男)と

進学校公立(三男)からの

国公立大学受験


受験なし高校からの関関同立(次男)受験

※これが一番苦労しました(T_T)


について、、


今少しでもしんどいと感じているパパママに

心からの敬意を払いながら

ブログ、スタートします!

×

非ログインユーザーとして返信する